Aroe game blog

主にPS4/PS5のゲームに関する情報を発信しています

MENU

【バイオ8】シリーズ初見の感想/初めてのバイオでも楽しめる!?※ネタバレ無

f:id:Aroegohan:20210510141047p:plain

5月8日に発売された最新作「バイオハザード ヴィレッジ」。
今回はシリーズ未経験の筆者が
意外と楽しめましたので感想を記載していきます。

ストーリー

シリーズは未プレイの初バイオだったので
ストーリー部分がついて行けるか心配でしたが大丈夫でした。

最初に7のあらすじムービーがあるのと、
主人公イーサンの目的がハッキリしてるので、
すんなりと理解する事ができました。

その上、謎が多く手探りで進んでいくため、
引き込まれる魅力があるストーリーだと感じました。

アクション

本作はFPS視点で進行するゲームですが、
アクション部分はややゆっくりとした印象です。

敵キャラクターはゾンビのような敵が多いため、
ゆっくり近づいてきます。

主人公の動きもそこまで機敏ではないため、
双方でバランスをとっているように感じました。

また、ボス戦ではダッシュで逃げたり、
普段と違うアクションが求められ、
緊張感がある戦闘を楽しむ事ができました。

難易度はスタンダードを選択しましたが、
戦闘面では程よい難しさだと感じています。

ある程度ゲームに慣れている方なら、
敵が強くて進めない、という事は無さそうです。

グラフィック/スペック

筆者はps5でのプレイですが、
やはりグラフィックのリアリティはすごいです。
レイトレーシングを切れば60fpsも安定します。

また、装備している武器によってトリガーの重さが変化する点は少し感動しました。

ps5専用タイトルのリターナルでは
押し込み具合でアクションが変化しましたが、
トリガー部分を演出に取り込むのも面白いですね。

ちなみにナイフで敵を攻撃した時も、
手応え的なトリガーの重さもあって楽しいです。

怖さ/ホラー要素

「バ〜イオ怖くな〜いよ〜♪」とシュールな
人形劇なども交えてプロモーションされている本作。

普通に怖いです。

シリーズ未経験なので他作品との比較は出来ませんが、
プレイヤーの視点や意識の虚をつく演出が多々あり、
ビビる場面は多いはず。音声も巧妙に操ってプレイヤーを翻弄してきます。

ただ、ずっと怖いわけではなくメリハリがあります。
緊張と緩和が上手く調整されている感じなので、
シリーズファンがハマってしまうのも納得です。

探索要素

本作は探索パートが多めです。
ストーリーの進行度によってボリュームは変化しますが
「ムービー1:戦闘3:探索6」といったバランスです。

ただ、この探索が結構やりごたえがありました。

基本的にはステージを進行するための
キーアイテムを集めていき、ボスまで到達する
という流れですが、初見だとここが難しく感じました。

シリーズ初プレイだった事もあってか、
マップの探索に苦戦し、同じところを
何回も行き来することが度々ありました。

その分、謎解き要素も突破し、
ボスを撃破したときの喜びは大きかったです。

まとめ ・初心者でも楽しめるサバイバルホラーの良作
・シリーズ未経験でも楽しめる親切なストーリー
・戦闘面は難しすぎず程よい印象
・探索部分は初見では少し難しいと感じる内容

以上、このブログではゲームに関する情報を
定期的に発信しています。
不明点や質問など、もしありましたら
Twitterやコメント欄から連絡いただけると嬉しいです。

それでは皆さん、良いゲームライフを!