Aroe game blog

主にPS4/PS5のゲームに関する情報を発信しています

MENU

【感想/レビュー】ニーアレプリカントVer.1.22/オリジナル版との違い等(PS4/PS5)

f:id:Aroegohan:20210422225214p:plain

4月22日に発売したニーアレプリカントVer.1.22。
今回は本作の1週目をクリアしましたので
感想を記載していきます。

購入を検討している方は

是非参考にしてみてください。

総評

「ストーリー」「アクション」「音楽」の
どれを取っても最高のゲームでした。

本作はPS3で発売されたオリジナル作品の
リメイクにあたるため、ストーリーに大きな
変更があったわけではありませんが、
アレンジされたBGM、進化したグラフィックと
ともに語られるストーリーは非常に感動的で
心揺さぶられる内容でした。

ゲーム中盤で入る追加エピソードについても
全く違和感なく挿入されており、
オリジナル版をプレイした筆者も
どこから始まったかすぐには気づかないほどでした。

2週目以降はバトルコンテンツも
追加されているので、やりこみ要素もバッチリです。

アクションの進化

特にオリジナル版から進化したといわれている
アクション要素ですが、本当に別物でした。

スピーディーでスタイリッシュなアクションは
デビルメイクライや、前作ニーアオートマタにも
似たような印象を受けました。

特に使える武器種が増える中盤以降は
敵に合わせて武器を変更しながらの
戦闘は非常に楽しく、やめ時がわからなくなるほどでした。

最高なBGM

本作はBGMの評価も非常に高く、特徴的です。
普通のRPGのように楽器による演奏だけではなく
コーラスも自然に入っており、とても
魅力的な音楽に仕上がっています。

特に仲間キャラクターのカイネを
イメージしたBGMは流れるタイミングも
相まってとても感動的な音楽だと感じました。

オリジナル版からアレンジも入ってるので
是非PS3でプレイした方も買って損は
無いかと思います。

少し気になる点も

ここまでゲームの良い点を挙げてきましたが、
元がPS3のゲームということもあり、
少し気になる点もありました。

セーブポイントが少な目

最近のゲームはオートセーブが当たり前
担っていますが、本作ではセーブポイント
いかないとセーブができません。
その上、そのセーブポイント
各ロケーション毎に1つ+ボス前くらいしかなく、
少な目でした。

ゲームオーバーになっても
コンテニューをすれば直前から
ゲームを再開することができますが、
少し不安になる要素でした。

・1週のボリュームも少ない

本作はフィールド内を自由に歩き回れる
アクションRPGですが、マップの種類は
そこまで多くありません。

マップは最初の拠点を合わせても5~6種類程度で
ストーリー中で同じところを行き来する場面もあります。

ムービーや戦闘が多めなので
1週には10~12時間程度かかりますが
最近のRPGタイトルとしては
少な目のボリュームだと感じました。

一方時間がなくても
サクッと遊びやすい、とも言えますね。

まとめ

以上、少し気になる点はありますが
アクション、グラフィックの進化と
ともに語られる感動のストーリーは最高なので
気になる方はぜひプレイしてみてください!